Fiange

【化石級の結婚観はチャンスを逃す!?】〜川崎の結婚相談所Fiange〜

無料相談予約

【化石級の結婚観はチャンスを逃す!?】〜川崎の結婚相談所Fiange〜

【化石級の結婚観はチャンスを逃す!?】〜川崎の結婚相談所Fiange〜

2023/02/28

男性が抱きがちな時代錯誤な結婚観

 

こんにちは!

川崎の結婚相談所フィアンジェです❤️

 

先日、SNSで

大変興味深いツイートを見かけました。

 

飲食店で1組の男女を見かけたそうです。

男性は女性に好意があるようで

全力でアピールをしていたそうです。

その中で、男性は

ある一言で撃沈してしまったのです。

それは・・・

 

男性:

『俺、結婚願望あってさ、家に帰ったら明かりがついてて、ご飯が用意されてる生活がいいなと思ってる』

女性:

『私だって家に帰ったらご飯が用意されててほしいですよ』

 

ピンとこない男性も

いらっしゃるのではないでしょうか?!

 

男性は、自分のたった一言で

女性が

「彼と結婚はできない、したくない」と

判断するとは思ってもみない

ことかもしれません。

 

確かに、昭和の時代であれば

彼のコメントにプラスな印象を持つ女性も

少なくなかったでしょう。

 

結婚したら専業主婦として

家庭に入る女性が多かった時代だったら

彼の一言は特に気にするようなコメントでは

無いのかもしれません。

 

しかし、共働きが主流となった今

仕事を持つ女性は

時間的及び精神的犠牲を

多かれ少なかれ払って生活しています。

 

女性も共働きが前提で

結婚を考えている方が大半です。

 

そのため

家事と育児を一緒にしてくれる男性

自分もするのが当然と考えている男性が

「理想の結婚相手」と

位置づけている女性が多いのです。

 

だから、あの一言は

仕事から疲れて帰ってきても

専業主婦のような家事を

女性が求められる結婚生活

を連想・想像させてしまうのです。

 

そして、結婚相手として

彼のような人は、敬遠されてしまうのです。

 

もちろん

現在も専業主婦になりたい女性

専業主婦を求める男性は存在します。

 

経済的に豊かな男性と

結婚する必要はありますが・・・。

(なかなか居ないのが現実)

 

先程の彼も

自分に経済力があって

彼女には専業主婦になってほしいという

確固たる結婚観があっての

あの発言であるならば

何の問題も無いでしょう。

 

しかし、そうでないのであれば・・・・

 

自分自身の恋愛や結婚の可能性を削ぐ

不要な一言になりかねませんので

好意を持っている女性には

言うべきではないですね。

 

婚活中の男性は

無意識にぽろっと出てしまう発言が

命取りとなり

お相手からお断りの返事を

もらってしまうケースも

少なくありません。

 

決まって、その発言で

幸せな結婚生活とは

ほど遠い日常を想像させてしまい

お相手が引いてしまうのです。

 

ほとんどのマイナス発言は

仕事と家事・育児にリンクするものです。

 

・結婚したら、毎日温かい手料理が食べられる

・掃除が行き届いた家で生活できる

・綺麗な奥さんと可愛い子供達と過ごせる

 

「だから、キミと結婚したいのです」という

ポジティブな気持ちが

根本にある発言であっても

これは・・・・言わない方が良いですね。

 

上記の発言は

私の脳の中では、このように変換されます。

 

・毎日帰宅後、手料理を作らなくてはならない

・常に部屋が整理整頓されてなくてはならない

・一日中、外見に気を使って生活しなくてはならない

 

「そんなつもりで言っていないのに・・・。」

「考えすぎだよ・・・。」

 

男性からしたら

「温かい家庭を築いていきたい!」という

純粋な思いから出た言葉かもしれません。

 

しかし

結婚後の生活についての話題を

お見合い相手や交際相手とする際は

デリケートな話題をしている

という意識想像力を持って

会話のキャッチボールを

することをお薦めします。

 

真剣に婚活をしていても

結果が付いてこない

次のステップに進めずに

悩んでいる方の中には

このような無意識で不用意な一言を

お相手に投げてしまっているかもしれません。

 

誤解されている!?

もったいない!!

 

誰もが

今よりもっと幸せになりたくて

明るい笑顔に満ちた生活を夢見て

婚活をしているわけです。

 

もちろん桃源郷のように

自分の理想が

パーフェクトに

実現とはいかないかもしれない。

理想と現実が

ピッタリと重なることは難しいかもしれない。

 

しかしながら

出来るだけ

理想に近い結婚生活を

手にするためには

不安要素を事前に

取り除くことは当然なことです。

 

つまり

お見合い相手や交際相手との会話の中で

その人の結婚観や価値観を理解して

パートナーとして相応しいかを

判断することは重要な作業なのです。

 

たった一言で

あなたにとっての

理想のお相手が

あなたの元から離れていかないように

 

自分の言葉に責任を持って

婚活を進めて行きましょう!!

 

♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

フィアンジェでは

ご入会前のご相談から

じっくりお話をお伺いして

不安を少しでも和らげてから

婚活をスタートしていただきます。

 

少人数制でアットホームなところなので

ゆっくりじっくりお話聞かせてもらえます😊

 

気になった方は公式LINE・HPお問合せフォームよりご連絡下さい(*^^*)

公式LINE ID:@bqn4999b

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。