Fiange

アピールのつもりが、自慢になっていませんか?

無料相談予約

アピールのつもりが...。
自慢になっていませんか?

アピールのつもりが・・・。自慢になっていませんか?

2022/10/12

独りよがりの自慢話は婚期を逃す😔

 

こんにちは!

川崎の結婚相談所フィアンジェです❤️

 

婚活においての最終目標は

「成婚=お相手の結婚相手として選ばれる事」です。

 

そのためには

お相手から興味を持ってもらうこと

好印象を持たれること

縁があると感じてもらう

必要があります。

 

だから

自己紹介は婚活を制す

と言っても過言ではありません。

 

しかし

お見合いからデートに進めない、あなた

デートから交際に進めない、あなた。

 

もしかしたら

良かれと思って

相手に話している自己アピールに

問題があるのかもしれません。

 

自己紹介の内容や話し方

言葉のチョイスによって

自己アピールというよりは

単なる「自慢話」と

お相手がとってしまったら・・・・。

 

次のステップに進めるわけがありません。

 

本気で

結婚をしたいと思っている、あなた

 

わざわざお相手に

自慢話をしようとは

思ってはいないと思います。

 

自慢話と

スマートな自己アピールの違いとは???

 

自慢話と

自己アピールの最大の違いは

目的の違いです。

 

自慢話は

自分の凄さを相手に伝え

相手に「自分がすごい」と

思わせることが目的。

 

自己アピールは

相手が知りたい自分の情報を

伝えることが目的。

 

一般的に、自慢話は

目の前のお相手や他人より

自分が優れている

社会的に上の存在だ

ということを伝えたいという目的があります。

 

そのため

「私は、他の人より価値のある人間ですよ」と

アピールしている印象を与えます。

 

つまり

他人への敬意がないため

チョイスするワードや言い回しも

他人を下に見るような

馬鹿にしたような感じがするのです。

 

厄介なのは

本人が意識している場合だけでなく

無意識の場合もあります。

 

婚活では

この「無意識に自慢をしている」

という状況に

陥っている人が

非常に多いのです。

 

一方

自己アピールは

聞き手が知りたい情報を

きちんと伝えたいという

相手への敬意が前提としてあるため

謙虚な態度で、正確な事実を伝えます。

 

一つの事実を

相手に伝えるという行為に対して

どんな心構えで相手と向き合うか

どのような話し方や伝え方をするか

ということで

最終結果に大きな差が生じてしまうのです。

 

自己紹介の後

お相手の反応が

「うわ~、自慢だ。嫌な感じ。」は

ただの自慢。

「なるほど、そんな特技があるのね!」は

スマートなアピール。

 

「なんだか偉そうだけど、だから何??」は

ただの自慢。

「そんな趣味があるのか。私も、一緒にやってみたいな!」は、自己アピール。

 

自分のアピールポイントを

相手に伝える際

お相手に

「この人といると

そんな素晴らしい事を共有できるのだな」

という期待や、

素敵な未来を

あなたの会話を通して想像させないと

意味がありません。

 

あなたの学歴がどんなに立派であっても

過去の経験がどんなに素晴らしくても

最終的に、お相手が

プラスの印象を持たれなければ

結婚相手として選ばれることはありません。

 

自分の話が

自慢話と取られてしまうのか

好感が持てる

自己アピールと取られるのか?

 

果たして、自分はどうなのか!?

それを確認するには

どうしたら良いのか・・・・。

 

効率的な確認方法は

他人からの客観的な評価です。

 

そこで

結婚相談所フィアンジェの出番です。

 

フィアンジェでは

お見合いやデートの

事前練習を兼ねた面談をすることで

会員さまが抱える

問題点の改善や不安の解消を

することができます。

綿密に行う面談を通して

自慢話になっていないかを

客観的に判断させていただきます。

 

そして

仮に自慢話に聞こえた場合

原因が

話し方(言い回しや単語のチョイス)なのか

そもそもの心構えの問題なのかを

きちんと見極め

スマートな印象を与えられるような話し方を

アドバイスさせていただきます。

 

自分の事は

自分が一番分かっていると思っていませんか?

自分自身で気が付かないことも

意外とあるのですよ。

 

そんな時

周りの人からの意見やアドバイスを

取り入れること

信頼できる相手からの意見を受け入れる

心の余裕と覚悟が必要です。

 

そして、更にオススメなのは・・・。

何が原因で婚活がうまくいかないのかと

時間を掛けて

あれこれ自分で考察して、悩むのではなく

その道のプロ(結婚相談所のカウンセラー)に

身を委ねることです。

 

あるがままのあなたを

受け入れてくれるお相手と

幸せな結婚をしたいというのであれば

婚活のテクニックを身につけて

誠実な態度でお相手に向き合い

自分自身を正しく伝える方法を

学習してください。

 

そこまで準備しても

お相手からお断りのお返事が来た場合は

それは単にご縁がなかっただけ。

気にすることはありません。

お相手に原因があることだってありますよ。

 

悩む時間がもったいないので

気持ちを切り替えて、次に進みましょう。

 

今が一番若いあなた

選ばれる可能性が一番高いのは、若いあなた

 

たくさん試して

たくさん失敗して

その都度、軌道修正して

前に進めばいいのです。

 

必要ならば、時には休憩だって悪くない

 

本気で結婚したいと思っているあなたを

追い込み過ぎるようなことは

しないでください

 

がんばっているあなたは

絶対に幸せな結婚ができるはず

 

まだ、結果がでない

まだ、結婚ができない

 

それは、単にコツを知らないだけ

 

結婚のプロ

結婚相談所フィアンジェは

結婚のノウハウがありますので

あなたの最高な応援団になれますよ。

 

今年中に

本気の婚活をスタートさせませんか?

 

♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

フィアンジェでは

ご入会前のご相談から

じっくりお話をお伺いして

不安を少しでも和らげてから

婚活をスタートしていただきます。

 

少人数制でアットホームなところなので

ゆっくりじっくりお話聞かせてもらえます😊

 

気になった方は公式LINE・HPお問合せフォームよりご連絡下さい(*^^*)

公式LINE ID:@bqn4999b

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。